お知らせ

公開みらい学講師(本校卒業生)募集の案内についてはこちら
※令和2年度の「公開みらい学」は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止になりました。
 

青藍同窓会からのお知らせ


(重要)令和2年度における青藍同窓会行事の対応について

 青藍同窓会会員のみなさまには、本会活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウィルス感染症の影響により、令和2年度に予定しておりました本会行事につきましては、以下のとおりとなりますので、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
 なお、活動が再開できる状況になりましたら、お知らせいたしますので、会員のみなさまのご協力をお願い申し上げます。

【総会】
○ 令和2年6月27日(土)に予定しておりました「青藍同窓会総会」は、「紙面開催」といたします。
○ 総会資料の配布は、次のとおりとしますので、資料を希望される方は、母校事務室に電話連絡の上、来校してください。
 (配布期間) 令和2年6月8日(月)~6月12日(金) 9:00~16:00
 (配布場所) 母校事務室(0276-45-6511)

【代表理事会・懇親会】
○ 総会後に予定しておりました「代表理事会」及び「懇親会」は、「中止」といたします。
○ 今年度の懇親会の幹事は、4期生会(4期生・14期生・24期生)でありました。幹事のみなさまには、準備を進めていただいておりましたが、申し訳ありません。
○ 来年度(令和3年度)は、4期生会と5期生会(5期生・15期生・25期生)のダブル幹事で盛大に懇親会が開催できることを願っております。

【公開みらい学】
○ 令和2年5月16日(土)に予定しておりました「公開みらい学」は、「中止」となりました。
○ 青藍同窓生が講師となり、豊富な体験談を母校生徒に伝え、高校生活や進路選択等を考える上で有意義な行事であります。
○ 講師の募集は引き続き行っておりますので、来年度以降、ぜひ母校生徒に貴重な体験談をお伝えください。

【SEIRAN倶楽部】
○ 平成29年度から青藍同窓会の地域貢献事業として「SEIRAN倶楽部」を立ち上げ、地域貢献・知名度アップ・会員相互のつながりのための事業を企画しています。
○ 「金山清掃参加」「スバルマラソン参加」「スキーツアー」「登山」など、活動を広げておりますが、今年度は十分な活動ができそうにありません。
○ 活動再開後には、会員のみなさんの参加をお待ちしております。

印刷用資料 : R2青藍同窓会中止案内.pdf





 期生会を同窓会の柱にしよう!

 同期が集まる!世代を超えて同窓生が集まる!

 そんな機会を作って、縦のつながりを深め、同窓生としての意識を高め、同窓会を盛り上げよう!

 

 これが「東の十会 JAM」の目的です。

 

 以下のとおり各年度の期生会が幹事となり、懇親会の企画・設営から進行まで担当していただきます。ご協力をお願いします。

 

【期生会幹事制の担当順】

2017.6.24 1期生会(1期生・11期生・21期生)

2018.6.30 2期生会(2期生・12期生・22期生)

2019.6.29 3期生会(3期生・13期生・23期生)

2020.6.27 4期生会(4期生・14期生・24期生) ※ 開催中止

2021.6.26 4期生会(4期生・14期生・24期生)&5期生会(5期生・15期生・25期生)

2022.6.25 6期生会(6期生・16期生・26期生)開校40周年

 ・     ・

 ・     ・

 ・     ・


 

東の十会【JAM 2019】特設ページ

 令和元年6月28日(土)に、ティアラグリーンパレスにおいて開催された、第22回(平成31年度)青藍同窓会懇親会の様子です。
 今年度は、幹事の3期生会(3期生・13期生・23期生)が懇親会の企画・設営から進行まで担当しました。

☆ 懇親会会場も準備万端!参加者が続々入場。
 
 

☆ オープニング!東高OGが参加するチアリーディングチーム「VISAGE(ヴィザージュ)」のパフォーマンス。
 

☆ 半田幸弘 青藍同窓会長、上田裕信 太田東高等学校長の挨拶で開会。
 

☆ 余興では、「大声コンテスト」と「だるま落とし」のチーム戦。歓談中にみなさんからご協力をいただいた「母校応援支援金」。
 

☆ 懇親会も終盤に!参加者252名が輪になり、校歌「清きいのち」斉唱。 

☆ 同窓会旗を2期生から3期生に引き継ぎ、次回幹事になる3期生の決意表明にて閉会。
 

 

SEIRAN倶楽部のお知らせ

SEIRAN倶楽部

 平成29年度から青藍同窓会の地域貢献事業として「SEIRAN倶楽部」を立ち上げ、地域貢献・知名度アップ・会員相互のつながりのための事業を企画しています。平成30年度は、次の企画を予定していますので、青藍同窓会会員のみなさんの参加をお待ちしています。  SEIRAN倶楽部 代表 半田幸弘(青藍同窓会長)

【秋の金山清掃に参加】
「みんなで、校歌に登場する金山をきれいにしましよう!」
● 9月2日(日)に開催される金山清掃(主催:金山を美しくする会)に参加します。
● 受付6:30、開会式7:00、清掃開始7:30
● 大光院で青藍同窓会のぼり旗に集合、清掃後、流れ解散となります。
● 昨年の参加した様子です↓


【秋のスバルマラソンに参加】

「お揃いのT シャツで走り青藍同窓会の知名度を高めよう!」
● 10月28日(日)に太田市運動公園で開催されるスバルマラソンに参加します。参加希望者は各自申込を行った上で、太田市陸上競技場の青藍同窓会のぼり旗に集合
● SEIRAN倶楽部オリジナルT シャツをもらい、着用して走ります。ゴール後流れ解散となります。
● オリジナルT シャツ↓


【冬のスキーツアー】

「青藍同窓生のSAJ 公認正指導員と一緒に滑ろう!」
● 青藍同窓生でSAJ 公認正指導員であるKN 氏と一緒に滑るスキーツアーです。
● 詳細は、雪の便りが届く頃に、このページに掲載します。

 

公開みらい学講師募集


公開みらい学講師(本校卒業生)募集の案内


● 「みらい学」とは、本校のキャリア教育の名称であり、社会に出た時に必要な基礎的・汎用的能力の育成に向け、様々な企画を計画的・発展的に行っています。その大きな取り組みのひとつが「公開みらい学」です。
● 1・2年次生を対象に講師を招き、4名前後の生徒で構成されるグループで座談会を行います。
● 例年5月中下旬の土曜日に、PTA総会と同日開催することにより、保護者の方々に公開し、本校の取り組みを間近に感じていただいています。
令和2年5月23日(土)を予定していた「公開みらい学」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止といたします。
● 今後もより多くの業種・職種の卒業生から豊富な体験談などを聞かせていただき、生徒の高校生活の充実や進路選択のきっかけにしていきたいと思います。
● 本校では、生徒の多彩なニーズにあった講師(本校卒業生に限ります)をお願いするため、講師候補者リストを作成しています。リストに登録していただける卒業生は、太田東高校へメールにてご連絡をお願いします。多くの卒業生の登録をお待ちしております。ご不明な点は、公開みらい学担当までご連絡ください(TEL:0276-45-6511)。
 公開みらい学講師募集.pdf

【送信先】tahigashi-hs@edu-g.gsn.ed.jp (太田東高校代表メールアドレス)

【メールの件名】公開みらい学講師登録希望

【ご連絡いただく項目】
 ① 名前
 ② 卒業期(○期生)
 ③ 住所
 ④ 電話番号
 ⑤ 業種・職種
 ⑥ 勤務先名・役職
 ⑦ その他(学校への連絡等があれば)


 
青藍同窓会日誌
青藍同窓会
12
2019/10/21

地域貢献事業報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 滝口 諄人
 地域貢献事業で校歌にまつわる金山頂上に長椅子を6脚寄贈いたしました。2期生の方が協力してくださり、立派な銘板をつけることができました。

早速イベント時に有効活用いただいたようです。

皆様も金山に足を運んだ際には、活用してみてはいかがでしょうか。


18:43
2018/10/29

青藍同窓会「SEIRAN倶楽部」スバルマラソンに参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
 平成30年10月28日(日)に開催された「上州太田スバルマラソン」に参加しました。
 朝は肌寒かったですが、スタート時間には絶好のマラソン日和のなか、「SEIRAN倶楽部Tシャツ」を着て3名の役員が走り、無事にゴールしました。
 当日は、特設テントに掲げた「青藍同窓会のぼり旗」の下に、たくさんの卒業生が集い、配付したTシャツも大好評でした。お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。

 
17:26
2018/10/17

青藍同窓会「SEIRAN倶楽部」スバルマラソン参加のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
「SEIRAN倶楽部Tシャツを着てスバルマラソンを走りませんか」

 青藍同窓会では、地域貢献・知名度アップ・会員相互のつながりのため「SEIRAN倶楽部」を立ち上げました。
 今回は、来る10月28日(日)に開催される「上州太田スバルマラソン」に「SEIRAN倶楽部Tシャツ」を着て走ります。
 太田東高校の卒業生で、SEIRAN倶楽部のTシャツを着て走ってくれる方、Tシャツを着て応援してしていただける方は、当日Tシャツを配付しますので、下記の場所にお越しください。

〇 配付日時 : 平成30年10月28日(日)午前7時30分頃~午前9時頃
〇 配付場所 : 太田市運動公園陸上競技場バックストレート ※「青藍同窓会のぼり旗」が目印
〇 配付対象 : 太田東高校卒業生で、すぐにTシャツを着用してくれる方
〇 その他  : 色やサイズ等ご希望に添えないことがあります。また、数に限りがありますので、なくなり次第配付終了となります。


09:50
2018/10/17

平成30年度青藍進学支援金授与式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
 平成30年10月15日(月)に、青藍進学支援金授与式を行いました。
 青藍同窓会では、学業向上のため大学等への進学を目指す3年次生に対し、その修学資金の一部を支援しています。半田青藍同窓会長から在校生が誇りをもてる進路実現と輝かしい将来になるよう頑張ってほしいとの激励とともに、11名の生徒に青藍進学支援金が授与されました。

09:23
2018/07/04

第21回(平成30年度)青藍同窓会総会及び懇親会が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
 平成30年6月30日(土)に、ティアラグリーンパレスにおいて、第21回(平成30年度)青藍同窓会総会及び懇親会を開催しました。
 昨年度から始まった期生会が企画する懇親会「東の十会 - Just Age Meeting」では、恩師も含め252名の会員のみなさんが参加していただき、今年度幹事の2期生会による余興などで大いに盛り上がりました。 
 来年度(2019年度)は、3期生会(3期生・13期生・23期生)が担当です。よろしくお願いします。




10:47
2018/03/02

青藍同窓会入会式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
 平成30年2月28日(水)に、母校体育館において、青藍同窓会入会式を行いました。
 第33回卒業生275名(男子133名、女子142名)を前に、青藍同窓会の本部役員が会則・同窓会活動の説明や新理事の紹介を行った後、卒業生への記念品として「卒業生銘板」を贈呈しました。新たな同窓生を迎え、益々同窓会活動を盛り上げ、母校の応援をしたいと思います。
 卒業生みなさんの未来が幸多きことをお祈りします。

 
※銅板に卒業生の氏名を刻んだ「卒業生銘板」、第1回卒業生から掲示してあります。


14:52
2018/02/05

青藍同窓会 教職員会が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務長
 平成30年2月3日(土)に、ダニエルハウスにおいて、第7回「教職員会 新年の集い」が開催されました。
 学校や教育関係機関に勤務している同窓生41名が集まり、近況報告や情報交換など有意義な時間を過ごしました。
 
14:17
2017/09/26

青藍進学支援金授与式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 平成29年9月26日(火)に、青藍進学支援金授与式を行いました。
青藍同窓会では、学業向上のため大学等への進学を目指す在校生に対し、その修学資金の一部を援助しています。
 今年度は、14名の生徒に青藍進学支援金を授与しました。

17:33
2017/09/04

金山清掃に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 平成29年9月3日(日)に行われた「金山清掃」に参加しました。
 今年度から、「SEIRAN倶楽部」を立ち上げ、青藍同窓会の重点活動でもある、地域貢献事業に取り組んでいくことになりました。
 最初の取り組みが「金山清掃」への参加です。
 当日は、母校の硬式野球部とソフトボール部の生徒も参加してくれて、総勢70名ほどで青藍同窓会の活動を地域にアピールすることができました。
 毎年9月の第一日曜日は、金山清掃です。大光院に「青藍同窓会」のぼりが立ちますので、是非参加してください。

14:23
2017/06/26

第20回(平成29年度)青藍同窓会総会及び懇親会が開催されました

Tweet ThisSend to Facebook | by Web管理者
 平成29年6月24日(土)に、ティアラグリーンパレスにおいて、第20回(平成29年度)青藍同窓会総会及び懇親会を開催しました。
 今回から、期生会による初めての懇親会「東の十会 - Just Age Meeting」が開催され、今年度は、1期生・11期生・21期生が、懇親会の企画・設営から進行まで担当しました。
 恩師も含め、230名の同窓生が参加していただき、校歌「清きいのち」を大合唱し、大盛況のうちに終えることができました。
 来年度は、2期成会(2期生・12期生・22期生)が担当です。よろしくお願いします。


 
13:54
12